wxWidgetsを試してみました

簡単にGUIを作成できる「wxWidgets」というツールキットを試しに使ってみました.VisualStudio2010の設定で少しはまったので忘れないようにメモしておきます.


以下のサイトを参考に環境構築からアプリケーションの作成まで行いました.

http://marupeke296.com/IKDADV_WX_Tutorial.html

 

Cドライブ直下「C:\wxWidgets-3.0.0」にインストールした場合


*VisualStdioの設定方法*

プロパティ -> 構成プロパティ -> C/C++ -> 全般-> 追加のインクルードディレクトリにリリース用なら
C:\wxWidgets-3.0.0\include
C:\wxWidgets-3.0.0\lib\vc_lib\mswu

 

デバッグ用なら
C:\wxWidgets-3.0.0\include
C:\wxWidgets-3.0.0\lib\vc_lib\mswud

 

を追加する.次に,プロパティ -> 構成プロパティ -> リンカー -> 全般 -> 追加のライブラリディレクトリに

 

リリース用とデバッグ用にそれぞれ

C:\wxWidgets-3.0.0\lib\vc_lib

を追加する.

 

最後に,プロパティ -> 構成プロパティ -> リンカー -> 入力 -> 追加の依存ファイルに

リリース用なら
wxmsw30u_core.lib
wxbase30u.lib
wxtiff.lib
wxjpeg.lib
wxpng.lib
wxzlib.lib
wxregexu.lib
wxexpat.lib
kernel32.lib
user32.lib
gdi32.lib
comdlg32.lib
winspool.lib
winmm.lib
shell32.lib
comctl32.lib
ole32.lib
oleaut32.lib
uuid.lib
rpcrt4.lib
advapi32.lib
wsock32.lib
wininet.lib

 

 

デバッグ用なら
wxmsw30ud_core.lib
wxbase30ud.lib
wxtiffd.lib
wxjpegd.lib
wxpngd.lib
wxzlibd.lib
wxregexud.lib
wxexpatd.lib
kernel32.lib
user32.lib
gdi32.lib
comdlg32.lib
winspool.lib
winmm.lib
shell32.lib
comctl32.lib
ole32.lib
oleaut32.lib
uuid.lib
rpcrt4.lib
advapi32.lib
wsock32.lib
wininet.lib

を追加します.

 

重複して変な構成でファイルパスを通すとエラーが出てしまうので,インクルードファイルは上記のパスだけ設定します.